=begin -------------------------------------------------------------------------------- ☆★☆ ランダムな暗号を変数に入れる ☆★☆ by かおばん ・KAOBAN::CODE_SYSTEM.maker_rand_code_ と イベントスクリプト(上級)で記述すると 下の4つの指定の変数に 候補からランダムに選んで暗号を代入してくれます ・$game_variables[822] == "1010" と条件分岐でスクリプトを記述すると 変数822番の暗号が 1010 という "文字" である時、という分岐をします (この変数での分岐は、このスクリプトを入れていなくても元からできます) ・セリフで(顔グラの横や顔グラなしのメッセージ等で)この変数の文字を表示する場合、 「 ラルフ「おい! 暗号は \V[822] だったよな!?」 のようにします (これは例です) -------------------------------------------------------------------------------- =end module KAOBAN K_CODE_V_ID1 = 822 # ← ランダムな暗号を代入する変数その1 K_CODE_V_ID2 = 823 # ← ランダムな暗号を代入する変数その2 K_CODE_V_ID3 = 824 # ← ランダムな暗号を代入する変数その3 K_CODE_V_ID4 = 825 # ← ランダムな暗号を代入する変数その4 RAND_NUMBER_K = ["0000", "0001", "0010", "0011", "0100", "0101", "0110", "0111", "1000", "1001", "1010", "1011", "1100", "1101", "1110", "1111"] end module KAOBAN module CODE_SYSTEM module_function def maker_rand_code_ make_r_co = Marshal.load(Marshal.dump(KAOBAN::RAND_NUMBER_K)) rand_max = KAOBAN::RAND_NUMBER_K.size maker_k_rand = rand(rand_max) $game_variables[KAOBAN::K_CODE_V_ID1] = make_r_co[maker_k_rand] make_r_co.delete_at(maker_k_rand) rand_max = KAOBAN::RAND_NUMBER_K.size - 1 maker_k_rand = rand(rand_max) $game_variables[KAOBAN::K_CODE_V_ID2] = make_r_co[maker_k_rand] make_r_co.delete_at(maker_k_rand) rand_max = KAOBAN::RAND_NUMBER_K.size - 2 maker_k_rand = rand(rand_max) $game_variables[KAOBAN::K_CODE_V_ID3] = make_r_co[maker_k_rand] make_r_co.delete_at(maker_k_rand) rand_max = KAOBAN::RAND_NUMBER_K.size - 3 maker_k_rand = rand(rand_max) $game_variables[KAOBAN::K_CODE_V_ID4] = make_r_co[maker_k_rand] $game_map.need_refresh = true end end end